2011年9月10日土曜日

さくらジャージー

ワールドカップラグビーを(テレビで)観る。昔、テレビ中継がかなりあったころは"かなり"見ていたのだがそれが下火になるにつけとんと...久しぶりに見てかなり熱中した。あのジャージー(もっとも素材はすでにジャージーではない)が欲しくてクイズにも応募したのだが...

それにつけ思うのは日本の(団体スポーツの)ユニフォームの統一感の無さ!
そもそもサッカーの代表色がなぜ「青」なのか自分ではよくわからないのだが、それは置いといても、このラグビーは赤、バスケット(男子)は黒、バレーは赤(かな?)と色は"いろいろ"だしデザインもまちまち!愛称も、サムライあり、ハヤブサあり、サクラあり、とこのばらばらさ加減!

何とかならないもんだろうかねえ。日本以外では割と統一されていて一目でこれはブラジルとかアルゼンチンとかドイツ(ここは黒かな)とか、そのスポーツに疎くても結構わかっちゃう国も多い。
まったく同じにすることはないと思うが、コンセプトを同じにして誰が見ても「これは日本代表だ」とわかるようにすれば、選手の意識も応援する側もかなり違って熱が入ると思うのだが。

0 件のコメント: