2009年7月25日土曜日

熊本・天草・佐賀...3

10時、宿舎(佐賀駅前の「グランデはがくれ」)に妻の弟が迎えに来る。きょうは一緒に佐賀市内を回る予定。

まず佐賀城址を見に行く。立派!ボランティアの案内でじっくりと見て回る。鍋島家初代城主は相良国司だったという。これは初耳...
この後残念ながら満潮の干潟公園をまわって弟の家による。ここで家族全員(妻と子供2人)を乗せて、まず昼食、そして今回の最後の目玉「吉野ヶ里遺跡」に行く。

佐賀城址と駿府城址、吉野ヶ里と登呂...まあそぞれの事情はあるだろうから単純な比較や批判をしようとは思わないが、それでも根っからの静岡県人としてはとてもさびしい感じを受けてしまった。一事が万事、ということも考えると想像性に関してもうちょっと何とかならんのか、といつも思ってしまう。

ラジオでは九州北部(現在地!)の被害状況を報道していたが、少なくとも今日回ったところは降っても小雨程度で暑い日差しにあわなくてよかったといえる。このあと福岡空港まで送ってもらう。

飛ぶけれども静岡上空の状況で中部か羽田にダイバート、という「条件付フライト」となったJAL3818/MD-90。心配したけれど大井川上空から1発で着陸...後は駐車場に置きっぱなしの車で帰るだけ。

(この記事は2009/7/26に執筆)

0 件のコメント: