2009年5月5日火曜日

バラ開花

花音いつ咲くか、いつ咲くか、と思っていた「花音」(これはバラの名前)が一つ、花音(こちらは孫の名前)の来清にあわせるように3日に咲いた...本当に大きく径13センチ!...香りは香ってくる、ほどではないが顔を近づけると本当にいい香り!オレンジというか華やかな色で芝の緑に良く映えていると思う。

黒蝶もう一つ1日遅れ(4日)にこちらも一つ咲いたが少々小さい。カタログでは倍ぐらいの大きさになるはずだが、成長が芳しくないのか?深みのある赤でなかなか情緒がある。

2つとも黒星病にかかっているのは残念だ。薬はとりあえず噴霧したのだがうまく治ってくれるのか。

1 件のコメント:

KUBOTAtennis さんのコメント...

実を言うとこの日、夕方には花音は茎が花の重さに耐えられないのか、雨に打たれたせいか?、顔をたれてしまった...花の形はまだ保っている(しおれているのではないらしい)のだが、ぐったりと花全体が顔をたれてしまって少々情けない格好になってしまった。うーん、元気だったのはたった3日ほど。いくつかあるつぼみが開花した折にはどうなるんだろう。