2009年5月24日日曜日

清水シングルス選手権 2009

【5/24】
今日も天気が悪い。暗い曇り空、時折小雨、もっと時折強い雨...
先週の続きで25の相手サーブでスタート。
この試合はどうも調子が出ない。すぐに30-0にしたのだが押し切れずにデュース、ゲームポイントを先に握りながらこれを落とす。なんだかなああ...
次のサーブをブレークしてエンドを変わったのだが押し切れない。先にゲームポイントを握ったり、よくリードするのだが押し返されてしまう。
結局38でゲームセット。なんか楽しめず集中できない試合だった。

【5/17】
「どうせオフィシャルをやるんなら出たほうがいい」ということでここ数年は欠かさずエントリーしている。昨年は久しぶりに予選を突破したので、今年は予選のシードをもらった...とはいえいずれにしろ相手は大学生、展開は予想もつかない。我が生徒も2人エントリーしているのでその試合振りも楽しみだし、又自分もあまり恥ずかしいことは出来ないプレッシャーもある。

雨が心配でオフィシャルの判断が重要になりそうな天候だったが、大会自体は何とか時間通りにスタートできた。9時コールの組は順調に消化!生徒1人(高校生)は1・2回戦を勝ち進み予選決勝まで進出。これは嬉しい限り。内容も非常に良かった、と評価しておこう。
11時コールの組も順調に始まったが1回戦を消化したあたりから雨足がひどくなって、自分の初戦(2回戦)中途で続行が困難になったので15試合ほど残して中止とする。後は来週とその後の予備日を使っての消化ということになる。

雨が降り続き、ベースラインあたりに少々水が浮いている状態でのスタート。自分の調子は決して悪くないのだがなぜか集中できない、というか相手のペース(やたら前に出てきてやわらかいボレーが良く決まる...!?)に翻弄されてショットに集中できない。1ゲーム目は40-0から落とすし、途中も先にゲームポイントを握って(しかも40-0とか40-15とか)から落とすゲームが多く、気がついたら04...1つ盛り返すも次もポイントを握っていながら落として15。
これ以上取られると挽回が困難になる、と思って必死でしのいで25でエンドを変える。ここでコート全面に水が浮いた状態で続行不可能と相手に申し入れて中止とする...まあ相手はやりたかったんだろうけど。

もう一人の生徒(中学生)も、大学生相手にいい内容で1回戦を勝ち抜き来週2回戦...

本大会の総括
市シングルス予選
1R ?? 83 (サービスキープ 5/6)
2R 木下 28 (サービスキープ 1/5)
--------------------------------------------------------
本年の総合結果
シングルス  2勝3敗 (サービス 12/28 43%
ダブルス   0勝1敗 (サービス 1/3 33%
ミックスダブルス 0勝0敗 (サービス 0/0 0%

0 件のコメント: