2009年2月22日日曜日

外水栓工事

外水栓に洗い場を作ろうと計画していたがなかなか実行できなかったのを、この週末21,22でやっつけてしまった。レンガのレイアウトは計画段階で決めておいた図面(?)に基づいておいていったのだが、やはり苦労したのはモルタルの練り...これにはずっと苦労する。

汚水ますへの配管道具と材料などはドリルやホールソーなど借りたりを含めて白石工業に大変お世話になった。アドバイスも頂いたし。初めての配管工事にしてはいいんではないだろうか。管の勾配もちゃんと取ったし。

仕上げ塗りの前にモルタル下地を塗ったのだがどうもモルタルが少なくて(しかもセメント自体も少なめ)で上塗りのモルタルが足りるか心配。翌日(22日)に上塗りしたのだが...

最後(4枚目)の写真は26日(木)撮影。22日にここまで完成していたのだが、翌日からの雨に備えてカバーをしておいたので、26日にそれを取って撮影。写真で見ればなかなかのものだが...第1の問題はモルタルが少なくて(ホワイトセメントに染色剤を入れたので追加がきかなかった)水勾配が充分取れなかった。どうしても具合が悪ければ上塗りをしようと思うがそれまではこのまま使うことにする。左端のほうでレンガの並びが汚いのはご愛嬌...ということに。

0 件のコメント: