2008年7月20日日曜日

今年初出艇

艤装なった我がシーホッパー妻と「明日(7/21)、海に行こう」ということで、艤装の確認と艇の様子を見に艇庫へ昼頃顔を出す。
ゆっくりと確認しながら1時間かけて艤装...風が強くて出艇は諦めようと思いながら艤装していたが終わるころは少し弱まってまあ何とかやれそうだ、ということで意を決して出艇!それでもほぼ1年ぶりということで少々怖い...タックもこわごわとする始末でジャイブはやらずに早々(20分ほど乗っただろうか)に着岸。後片付けをして帰る。写真は艤装なった艇、今年新調のこれだけは新品赤いメンシートが映える!

ボート大会の様子艇庫の横はテントがずらりと並んで壮観!恒例!の「ソーラー&人力ボートレース全日本選手権2008」が行われていた。毎年、結構全国から出場艇が集まって(「全日本選手権」だから当たり前か...)なかなか盛況のイベントだ。見るとやはり水中翼船(ボート!)は速い、動力は何であれ通常のボートとは全く違う速さ。

霞にかすむ対岸の観覧車これは今日開業の観覧車ですね!もやにかすんでいるがそれでもなかなかの存在感!といえよう。清水港のランドマークとして営業的にも成功して欲しいものだが。

フランク交響曲ニ短調のレコードジャケット帰宅後はちょっとゆっくりしたので、古いレコードを引き出してみた。シャルル・ミンシュ(古い!)フランクの「ニ短調交響曲」、1楽章のテーマが好きです。

0 件のコメント: