2008年6月8日日曜日

清水シングルス選手権 本戦

降り続く雨の中、選手が続々と参集する...何とかコートに水がたまらない程度、という結構な雨、それでも自分の感想としては「去年よりはいいか...」
昨年の同大会予選は土砂降り!のなかで決行された。時々ボールが水溜りに入ったり、弾んだボールが撥ねを飛ばしながら飛んできたり...1本しかないラケットの握りが滑って往生した。それでも文句を言う気にならないのは自分が主催者の一員だからか?

8時50分頃、われわれ予選通過者を本戦ドローに組み入れる抽選が行われる。
自分はA3コート2試合目。
前の試合が熱戦(97)でおよそ1時間半。続いてわれわれが入る。降り続いた雨もこのころには若干小降りになり試合途中にはあがってきたが、それでもボールは重く滑らずネットプレーを得意とする(?)自分には不利...加えて相手は若く(学生)ヘビートップスピンでハードヒットしてくるタイプでそれも不利...

とはいえ試合は一進一退で進む。リードする場面も何回かあったが押し切れない。67で自分のサーブながらマッチポイントをたしか5回ほど握られる...それをしのいで77。78でまたマッチポイントが3-4回、結局バックハンドのレシーブを甘く返したところをフォアの逆クロスに決められて79!
スコアから見るとそこそこの試合だったといえるが、自分のマッチポイントがひとつもなかったこと、マッチゲームを握れなかったこと...から考えると楽敗!か?

決して確立はよくなかったが相手のフォアハンドのハードヒットが効果的なポイントで決まったこと、それをうまく打たせないようにプレッシャーをかけきれなかったこと、が敗因か。

昨年と同じスコア(予選SFだったが)時間も同じ1時間半ほど...結構がんばっているのになあ...

本日の総括
【シングルス】
vs大久保 79(サービスキープ 5/8)

--------------------------------------------------------
本年の総合結果
シングルス  16勝5敗 (サービス 72/101 71%)
ダブルス   4勝3敗 サービス  9/22 41%)

0 件のコメント: