2008年1月21日月曜日

「東洋経済」を買った・・・

タイトルが
  「スポーツビジネス完全解明」
と銘打った
  「週間東洋経済1/26日号」
をヤジマヤで衝動買してしまった。

特集の狙いはOKなのだが突込みがもうちょっと・・・といったところか。
なんとなく、足袋の上から掻く(うん?用法として正しいかな?)、ような感じでもっと厳しく掘り下げてほしい気がした。それにテニス業界の話題もほしかったし・・・

前から思っていることは、(それぞれ国の事情があるにしても)

1. ボストンやシアトルの人口はほぼ静岡と同様(近郊の人口を考えるとそうはいえないのかも・・・)なのに、あれほどの球団(しかも野球だけでなく他の競技のチームも持つ)をなぜ維持できているのか
2. フィリピンでもバスケットのプロリーグがあるという。日本の地方都市がなぜプロチーム(サッカーでもバスケでも・・・)を維持できないのか

・・・なのだがこうしたことへの回答?というか分析が少々?のようだった。

同じテーマを「ナンバー」がやってみたらどういう切り口になるんだろうか。

0 件のコメント: